ストラップ入荷のお知らせ

こんにちは
11月もあと少しで終わりです!
街中もクリスマス一色になりつつあり、近藤楽器でもライトアップを開始しております↓
fc2blog_2016112617544025c.jpg
5時になったら、点灯するようになっております



さて、今回は
限定カラーのストラップの入荷のお知らせです!!
fc2blog_2016112617450893a.jpg
ブレステイキング  ライザプレミアム 2016年末限定モデル
フレンチレッド シャインシルバー シャンパンゴールド ピンクゴールド計4色


通常のブラック・ダークブラウンに比べ、かなり華やかな仕上がりのカラー展開です!!
fc2blog_20161126174512452.jpg
本物の色味を写真で表現することは難しいですね…
試着も可能ですので、ご興味のある方は是非ご来店下さい!!





【おまけ】
fc2blog_20161126174515fcb.jpg
いい感じに写真を撮ろうと頑張るスタッフK。
今後も、彼が撮影するいい感じの写真が登場しますので、ご期待下さい!!



あなたのMy楽器、大丈夫ですか?
モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

tag : 楽器

クラリネットフェアのお知らせ

こんにちは

11月も半ばに入り、本格的に寒くなってきました
中学生はテスト前に入った学校も多くあると思いますが、体調を崩さないよう充分にお気を付け下さい。


さて、今週末に差し迫りましたクラリネットフェアの宣伝です↓

2016秋Clフェア表
毎年恒例の秋のクラリネットフェアです。
今回は19日の土曜日にアドバイザーの藤井一男先生が来店されます。

楽器の選定はもちろんのこと、普段のお悩み事などをご相談することもできます。
リードやマウスピース、お手入れ用品もお求めやすくなっております!!

20日の日曜日にはロングトーン大会・管カラ大会を実施し、上位の方には景品をプレゼント致します。
たくさんの方々に楽しんでいただけるよう、スタッフ一同心よりご来店お待ちしております!!




あなたのMy楽器、大丈夫ですか?
モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

tag : クラリネット フェア 楽器

トライやるウィーク実施中~マウスピース試奏Euphver.~

こんにちは
本日、トライやるウィーク最終日となります。
それぞれの楽器に合わせて色々なことを経験してもらい、感想等書いてもらいました!!
ではでは、最後の1人です↓



こんにちは。
西落合中学校でユーフォニアムを吹いている者です。
今回、トライやるウィークで近藤楽器にお世話になってます。
トライやるウィークの活動をさせていただいた活動内容を紹介します。
まず最初に、楽器洗浄を教えていただきました。
ユーフォニアムをまず分解します、抜き差し管やピストンを全て抜き、ピストンは、更にフェルトやバネなどの部品に分けました。
次に、楽器本体の洗浄を行いました、抜き差し管を入れるところなどを中心に、ブラシで掃除しました。
その後、抜き差し管やピストン内部の部品、バネ等の部品を掃除しました。
fc2blog_20161110143954b45.jpg

これらの作業を行って、楽器の内部が思っていた以上に、汚れていたので驚きました。
また、洗浄を行った事によって、吹きやすくなり、ピストンも動きやすくなりました。


次に、マウスピースの試奏を体験させていただきました。
試奏させていただいた種類は、
バック5G、5Gゴールド、5Gピンクゴールド、6 1/2AL  3G です。

試奏させていただいて思った感想は、
やっぱり、自分に合ったマウスピースを探す事は大切だと感じました

種類ごとに思った感想は
バック5G→明るい音が出やすかったです。
           5Gゴールド→太くて、しっかりした音が出ました。
           5Gピンクゴールド→コントロールしやすかったです。
           6 1/2AL→明るい音が出ました。
           3G→深みのある音が出ました。
わかった事は、マウスピースの種類によって、音色がだいぶん違ってくる事です、また、同じ種類でもマウスピースの色で、コントロールのしやすさや、音色が変わる事に気付きました。
私的には、5Gピンクゴールドが一番吹きやすかったです。

今回、トライやるウィークの活動をさせて頂いて、今までの整備の仕方では、よくないところなどに、気づく事が出来て良かったです。
また、いつも使っている整備用具だけではなく、色んな整備用具を試すことも大切だと感じました。
今回の経験を通して、部活動で活かす事ができるようにしたいです。         



金管の3人は皆マウスピースの試奏をしてもらいましたが、全員がそれぞれの違いを感じ取ることができたようで、
良かったと思います。
これから、3年生に上がる前に、一度マウスピースのランクアップをしてみてもいいのかもしれませんね♪



あなたのMy楽器、大丈夫ですか?
モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

tag : マウスピース

トライやるウィーク実施中~リガチャー試奏~

こんにちは。本日2番目の投稿になります♪



こんにちは!
11月7日からトライやるウィークで近藤楽器さんに来させてもらっている、クラリネットを担当している者です。
リガチャーの試奏をさせてもらったので、その感想を書きたいと思います。
fc2blog_20161110144824462.jpg

<BG L3 Traditional> : 音色は太いですが、少し抵抗感があると思います。

<Hb HARMONIE のピンクゴールド> : 音色がやわらかく、息がよく通ります。抵抗感はあまりありません。

<buzz のピンクゴールド> : 音色が太くて、やわらかいです。低音から高音まで太い音が出ます。

<リガフォン GP> : 音色がやわらかく、息が入りやすいです。低音が太く出ます。
私は今、皮のリガチャーを使っています。が、今回は金属のリガチャーを試奏してみました。
金属のリガチャーは、「うすい音が出る」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、そんな事もありません。
今回試したものは全部太くてやわらかい音が出ました。
もし、ご興味のあるものがあれば、ぜひお試しください。



リガチャーも、同じ素材で作られていても、製作工程が違うそれぞれのメーカーによって、
音色が異なることを知ってもらう良い機会になったと思います。

今までと変化を付けたくなったら、またご来店してもらえることを期待しております♪




あなたのMy楽器、大丈夫ですか?
モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

トライやるウィーク実施中~マウスピース試奏トランペットver~

こんにちは!!
本日も、トライやるウィークに来ている中学生にブログを書いてもらっております!!
今回はパソコンとタブレットと2台使いで同時作成してもらいました♪
まずは、1人目↓



こんにちは。
トライやるウィークでお世話になっています、多聞東中学校でトランペットを担当している者です。今回はトランペットのマウスピースを吹き比べさせていただいたので、その感想をお伝えしたいと思います。
まず、私が比べさせていただいたマウスピースを紹介します。
ヤマハ カスタム 14B4GP(ゴールド)       ヤマハスタンダード14C4(ピンクゴールド)
Bach 3c (スタンダード、ゴールド、ピンクゴールド)
Bach 5c(スタンダード、グリーンゴールド)
以上の7種類です。
fc2blog_20161110144802401.jpg

まず、ヤマハ カスタム 14B4 GPは、スッと息が入って音が鳴りやすかったです。 高い音がスムーズに上がってあまりバテませんでした。 
ヤマハ スタンダード 14C4 (ピンクゴールド) はかなり音が大きく吹けます。
ですので、結構響きが増えたような感じでした。
Bach 3c (スタンダード) は非常に音階が吹きやすかったです。
Bach 3c (ゴールド) はリップスラーが吹きやすく、やりやすかったです。
Bach 3c (ピンクゴールド) は吹きやすく、すぐに音を鳴らせたので、楽器で吹いても、発音が壊れにくかったです。
Bach 5c (スタンダード) は私としては、一番吹きやすく、息が入りやすく、音階に違和感がない音程で上がっていけました。
オススメします

Bach 5c (グリーンゴールド) は低い音が鳴りやすく、音色は優しい音色になった感じがしました。


この他にも沢山の種類がありますので、ぜひ、自分に合ったマウスピースを探してみてください。




更に楽器の洗浄もしました。正しい洗い方や綺麗にするコツ、注意する事も学ぶ事ができました。


fc2blog_20161110143951eb2.jpg


以上で感想を終わります。




トロンボーンだけでなく、トランペットでもマウスピースの差がはっきりと出たみたいですね!
洗浄について修理スタッフに聞いたところ、彼のMy楽器は非常にキレイな状態だったため、予定より早く終了したそうです♪
この状態をキープしてくれることを願っております!!




あなたのMy楽器、大丈夫ですか?
モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

tag : 楽器 トランペット

トライやるウィーク実施中~マウスピース試奏トロンボーンver~

午前中に引き続き、午後にも中学生に書いてもらいました!!

今回は、男の子です☆彡
国語が得意科目と聞いておりますので、きっと良い文章が書かれていると思います
ではご覧ください↓





こんにちは。                                                                          僕は11月7日から、「トライやるウィーク」で、近藤楽器さんでお世話になっている多聞東中学校のトロンボーン奏者です。今回、マウスピースを試奏させていただいて、その感想をまとめますので、マウスピースを新しく選ぼうと思っている皆さんに少しでも伝わればと思います。 今回吹かせていただいたのは、3Gのシルバー・5Gのシルバー・5Gのゴールド・5Gのピンクゴールド・6ハーフALシルバーです。
fc2blog_2016110813211200e.jpg


3Gのシルバー
低音、ペダルトーンがなりやすいので、3rd奏者、バストロンボーン奏者、低音を吹きたい。という方にお勧めです 吹奏楽より、オーケストラよりの音色ですが、コンクール曲によっては、問題ないかと思われます。
5Gのシルバー
音色と音量のバランスがとりやすいので、2nd奏者にお勧めです
5Gのピンクゴールド
オクターヴ変化にもよく対応できていて、高音から低音まで幅広く吹くことができます。また、息のスピードのコントロールがしやすいです。
5Gのゴールド
息がながれやすいので、マーチングから座奏でも大活躍です。ビブラートもかけやすくて、基本的な音色もいいです。
6ハーフALのシルバー
高音が当たりやすくて、音色もキレイなので1st奏者は、ぜひ使ってみて下さい僕は、メッキをつけるのもいいと思います。
fc2blog_2016111014410988f.jpg

僕が吹いた時は、このような吹き心地だったので、ぜひ皆さんも新しいマウスピースを選んでみて下さい



彼はMy楽器を持っており、自分の楽器で試してもらいました!!
学校の楽器を使われている方に試してもらうと、また違った感想が出てくるかもしれませんね。
マウスピース1つでも吹きやすさが、これだけ異なることを知ってもらう良い機会になりました♪
自分に合うマウスピースを見つけることが大事だということが、学校で拡散してもらえることに期待しております



あなたのMy楽器、大丈夫ですか?
モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

tag : 楽器 トロンボーン マウスピース 試奏

トライやるウィーク実施中~楽器お手入れ編~

こんにちは
1日雨になりそうですね
昨日から、トライやるウィークで中学生を5名お預かりしております。
全員が違う担当楽器なため、それぞれから面白い感想が聴けそうな予感です♪

8日~11日まで、代わる代わるにブログを書いてもらいます
では、第1号です↓↓




こんにちは。

私は、11月7日から近藤楽器さんに、トライやる・ウィークで体験活動をさせていただいています。

11月7日

まず、拭き掃除や掃除機、はたきを5人で役割分担して、お店の掃除をしました。と同時に商品の並び方やチラシの置き場所など、気になったところを自分がお客としてここに来ていたら…と考えながら向きを揃えたり、置き場所を少し変えたりしました。私は向きのズレなど、とても気になる性格なので、やっていて、とても楽しかったし、自分の性格が活かせたので良かったと思います。

掃除が終わると会社の方も集まって朝集をしました。トライやる・ウィークの初日ということでそれぞれ、学校名や名前、担当楽器、意気込みなどの基本的な自己紹介をしました。その後、「いつもしている朝集をします。」とおっしゃって 、前日の仕事内容や、今日の仕事内容をそれぞれ報告をしていました。

次に、体験活動をさせていただいている私達5人だけで自己紹介をしました。先程の基本的な情報だけではなく、誕生日や趣味、得意教科、あだ名など、少し具体的な情報を交換し、最初の方は沈黙ばかりで気まずい空気もあった私達でしたが、気軽に話せるようになり、とても良かったです。

次に、ポップ制作をしました。紹介したい商品を決め、それについての情報をいただき、デザインや文章について考えました。私が「こんな感じで良いかな。」と思っているともう12時になっていたのでお昼ご飯を食べました。先程の自己紹介で少し仲良くなることができたので、色々お喋りをしながら食べることができたのだと思います。

お昼が終わると、ポップ制作する人と、楽器のお手入れをする人に分かれました。私は楽器のお手入れをする方です。私の担当楽器はフルートです。もう一人の子はクラリネットです。目の前で自分の楽器がバラバラになっていなっていくので少し怖かったです。バラバラになった楽器達はとても汚れていました。「こんなに汚れている楽器をずっと吹いていたんだな。」と思うと、ほんの少しだけ「嫌だな。」とおもったので一生懸命汚れを落としました。ピカピカにはならなかったけれど、お手入れをする前に比べると、とても綺麗になったので嬉しかったです。吹き心地もだいぶ変わっていました。とても吹きやすくなっていたので、お手入れの大切さが分かりました。
でも、楽器屋さんに持って行ってお手入れをしてもらうとお金がかかります。なので、そんなに頻繁にお手入れをお願いするわけにもいきません。だから、私は、普段から楽器を大切に扱い、自分ができる範囲でお手入れをしていこうと、改めて思いました



とっても彼女の性格が表れている内容になっていると思います♪
汚れが蓄積することで吹き心地まで変わることを実感してもらえたようなので、
これから日頃のお手入れを入念にしてくれることを期待しております!!

by近藤楽器スタッフ



あなたのMy楽器、大丈夫ですか?
モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

tag : フルート

トライやるウィーク実施中~楽器お掃除ver~

こんにちは
本日トライやる最終日になります。
最後に、自分が愛用している楽器をキレイにしてもらいました
キレイになって吹いてみた感想等を書いてもらっております。



今回、お世話になっております井吹台中学校の25回生の者です。
ユーフォニアムのメンテナンスをしました。
私は、今まで当たり前に楽器のメンテナンスがきちんと出来ているとおもっていました。
しかし、手入れの仕方によって音色の違いがはっきりわかりました。
部品の洗い方やグリスやオイルの量ブラシの使い方やピストンの組立て等、
学校のやり方とはちがって近藤楽器さんのメンテナンスは時間がかかっても、音の響きや音色がとてもキレイな音になりました。
fc2blog_20161031140507b95.jpgfc2blog_20161031140504c48.jpg

今日鳴った音を忘れずにこれからは月1で、学んだ手入れの仕方を覚えてわたしは、音楽を続けていきたいです。
そして楽器はいろんな人たちによって造られた素敵なものということをわすれず、毎日楽器に感謝して大会やアンサンブルでも、一番の演奏ができるように、頑張ります!



以上、楽器掃除(洗浄)の感想でした
近藤楽器としましても、これから井吹台中学校さんでのお手入れ方法がより良くなることを願っております。


来週から、またトライやるウィークで中学生をお預かり致します!!
次回は5人です。色んな楽器の子たちが揃いますので、様々なお話しがお届けできるかと思います。
来週もご期待ください♪




あなたのMy楽器、大丈夫ですか?
モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

tag : 楽器 お手入れ ユーフォニアム

プロフィール

ブリーズ楽器スタッフ

Author:ブリーズ楽器スタッフ
神戸三ノ宮の老舗の管打楽器専門店のブリーズ楽器が
ブログを開始致しました!!!!

演奏会情報や楽器についての様々な情報を皆様に一早く
お届けいたします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの閲覧者数
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR