とある日の…

らくがきノート…P6220848.jpg

                
どちらも有名アニメのトナカイさんらしいです


…このように、修理の待ち時間などを利用して描いてもらってます♪
皆様も近藤楽器に来られた際は、書き込みお願いします!!




モイスレガート

ケース内の湿度を一定に

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピーP1220660.jpg←1階のチューバが目印♪
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コントラバスのお手入れ方法

本日ヤマハさんからこんな冊子が届きました♪
P6220844.jpg
お手入れの達人 弦楽器編


吹奏楽部でコントラバスを担当している方々必見です♪
意外と知らないことがあるかもしれません!?


なかなか、吹奏楽界の中でコントラバスの人数は少なく、正しいセッティング・お手入れ方法など
うまく伝わっていなかったりすることもあるかもしれません。

そこで!!
この冊子があれば、解決されます♪
P6220845.jpg
P6220846.jpg


また、最終ページには楽器の健康チェック表が付いており、板の剥がれやひび割れのチェックや
いつ弦の交換やメンテナンスに出したかを書き込めるようになっております。

このページをコピーして置いておけば、継続的に使用することができます。

P6220847.jpg



もちろん、管弦楽団のバイオリン等弦楽器の方々にもお使いいただけるかと思います。

気になる方はお問い合わせ下さい。




モイスレガート

ケース内の湿度を一定に

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピーP1220660.jpg←1階のチューバが目印♪
近藤楽器ホームページはコチラ

続きを読む

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : 吹奏楽 コントラバス 弦バス お手入れ メンテナンス

そういえば…

ご報告が遅くなってしましましたが、ヤマハのチューナーマイクが新しくなりました!!!!
P6180841.jpg
ヤマハ チューナーマイク/TM-20

以前と変わった点
・カラーが3色展開になりました
 画像ではわかりにくかと思いますが、左がTM-20WHBK(白黒)、右がTM-20WHRD(白赤)です。
 あとは、お馴染みの真っ黒です(現在取り寄せ中です)
 カラーをよく見たいという方は、コチラからヤマハさんのページへ♪

 皆様マイクをご注文の際は、カラー指定を忘れずにお願いします。


・性能が良くなりました
 ケーブルとケーブル接合部分の形状を変更したことにより、耐久性と音の伝達性が
 向上しました。


・保証が付きました
 6ヵ月間ですが、保証が付くようになりました。
 吹奏楽等の人数の多い中でのチューニングの際、マイクは必要不可欠と言っても
 過言ではありません。
 日々の練習の中で多様することにより、断線し、
 再購入…なんてことも少なくないかもしれません。
 心当たりがある方もいらっしゃるかもしれませんが、マイクのコードをチューナーに
 巻きつけた状態での保管は断線の原因となります。
 マイクのコードはナイーブですので、丁寧に扱って下さいませ。



使用された方は、性能の向上具合など使用感(お客様の声)を是非お聞かせ下さい





モイスレガート

ケース内の湿度を一定に

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピーP1220660.jpg←1階のチューバが目印♪
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

tag : ヤマハ マイク 新商品

ピッコロ選定♪

バタバタしていたのも、落ち着きつつあります。

楽器の修理品もたくさんお預かりしており、朝からコンコンと音が
鳴り響いた日もありました。
P6110835.jpg
(…遠くからズームした隠し撮りです)




そんな中、先日ピッコロ選定が行われました♪
学校備品になる楽器ですので、レッスンに行かれている講師の先生が選定されました。
選定に立ち会うために、その楽器を吹く学生さんも来られました
(先生のレッスンが終わるまでに、らくがきノートも書いてもらいました♪)

P6130838.jpg
まずは、ヤマハのピッコロと…


P6130839.jpg
フィンダの頭部管(ヤマハタイプ)を選定しました。
3本とも同じパリサンダーですが、色味も木目も全く異なります。
そのため、1本1本の音の質も変わってきます。

パリサンダー:本紫檀、インディアンローズウッドとも呼ばれる。グラナディラより柔らかいため、
        音色も柔らかく温かみのあります。



実際に使用する学生さんが吹いているのを見たり、講師の方が吹いて音色の傾向を判断し、
相談しながら、6通りのパターンの中から1つの組み合わせを決定しました。


これからコンクールに向けて、この決まった楽器と仲良く練習していっていただけたらと思います。







モイスレガート

ケース内の湿度を一定に

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピーP1220660.jpg←1階のチューバが目印♪
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : ピッコロ 選定 フィンダ パリサンダー

生まれ変わったユーフォ

本日もトライやるウィークに来ている中学生に書いてもらいました!!


初めてこんな大がかりなユーフォの掃除をしました。
こんなきれいになりました
写真before↓
P6070830+1.jpgP6070829+1.jpgP6070831.jpg
(スタッフ:外見だけでなく、内側にもオイル等による汚れが蓄積しております)

after
P6070832+1.jpg


日頃の汚れがたまっていました
これからはもっと定期的に掃除していきたいと思います




モイスレガート

ケース内の湿度を一定に

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピーP1220660.jpg←1階のチューバが目印♪
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : 楽器 ユーフォニアム 掃除

ホルンの大掃除

学校で使っているホルンの、掃除をさせてもらいました。

管を抜いて拭くとティッシュが真っ黒に!
P6040827.jpg

内側を拭くと緑色になりました・・
かなりショックだったので、まめに掃除しようと思いました。

水洗いが終わった後、オイルとグリスをぬって完了
生まれ変わったホルンと日曜日から、また練習に励もうと思います。





モイスレガート
ケース内の湿度を一定に

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピーP1220660.jpg←1階のチューバが目印♪
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : ホルン 楽器 トライやる

トライやるウィーク実施中!!!!

今週はトライやるウィークということで、中学生が2名お店で働いております♪

この多忙な時期ということもあり、保証書にハンコを押してもらったり、
商品を袋に入れてもらったりと、たくさん作業をしてもらってます。

P6040826.jpg
P6040824.jpg

2名ともに金管の子なので、金管楽器のお掃除や、マウスピースのポップを作ってもらったりしてます♪
以後、ブログも書いてもらおうと思っておりますので、お楽しみに!!




モイスレガート
ケース内の湿度を一定に

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピーP1220660.jpg←1階のチューバが目印♪
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

tag : 中学生 金管

明日は…

本当に多数の学校さんの新入部員用一式セットの準備でバタバタしております。
学生さんも、親御さんと一緒に楽器を見に来られたりと、週末は店頭が賑やかになっております。


なかなかブログが書けずにごめんなさい
来週からは、トライやるウィークで中学生が来店しますので、ブログを書いてもらおうと思います♪
お楽しみに!!



さて、明日はフルートフェアです!!
久保田裕美先生をお招きし、日頃のお悩みや奏法に関してのアドバイスもいただくことができます。

また、様々なメーカーさんの楽器を取り揃えておりますので、吹き比べもできます♪

ご興味のある方は、是非ご来店下さいませ。




モイスレガート
ケース内の湿度を一定に

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピーP1220660.jpg←1階のチューバが目印♪
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : 楽器 フルート フェア アドバイザー

プロフィール

ブリーズ楽器スタッフ

Author:ブリーズ楽器スタッフ
神戸三ノ宮の老舗の管打楽器専門店のブリーズ楽器が
ブログを開始致しました!!!!

演奏会情報や楽器についての様々な情報を皆様に一早く
お届けいたします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの閲覧者数
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR