トライやるウィーク実施中~楽器お手入れ編~

こんにちは
1日雨になりそうですね
昨日から、トライやるウィークで中学生を5名お預かりしております。
全員が違う担当楽器なため、それぞれから面白い感想が聴けそうな予感です♪

8日~11日まで、代わる代わるにブログを書いてもらいます
では、第1号です↓↓




こんにちは。

私は、11月7日から近藤楽器さんに、トライやる・ウィークで体験活動をさせていただいています。

11月7日

まず、拭き掃除や掃除機、はたきを5人で役割分担して、お店の掃除をしました。と同時に商品の並び方やチラシの置き場所など、気になったところを自分がお客としてここに来ていたら…と考えながら向きを揃えたり、置き場所を少し変えたりしました。私は向きのズレなど、とても気になる性格なので、やっていて、とても楽しかったし、自分の性格が活かせたので良かったと思います。

掃除が終わると会社の方も集まって朝集をしました。トライやる・ウィークの初日ということでそれぞれ、学校名や名前、担当楽器、意気込みなどの基本的な自己紹介をしました。その後、「いつもしている朝集をします。」とおっしゃって 、前日の仕事内容や、今日の仕事内容をそれぞれ報告をしていました。

次に、体験活動をさせていただいている私達5人だけで自己紹介をしました。先程の基本的な情報だけではなく、誕生日や趣味、得意教科、あだ名など、少し具体的な情報を交換し、最初の方は沈黙ばかりで気まずい空気もあった私達でしたが、気軽に話せるようになり、とても良かったです。

次に、ポップ制作をしました。紹介したい商品を決め、それについての情報をいただき、デザインや文章について考えました。私が「こんな感じで良いかな。」と思っているともう12時になっていたのでお昼ご飯を食べました。先程の自己紹介で少し仲良くなることができたので、色々お喋りをしながら食べることができたのだと思います。

お昼が終わると、ポップ制作する人と、楽器のお手入れをする人に分かれました。私は楽器のお手入れをする方です。私の担当楽器はフルートです。もう一人の子はクラリネットです。目の前で自分の楽器がバラバラになっていなっていくので少し怖かったです。バラバラになった楽器達はとても汚れていました。「こんなに汚れている楽器をずっと吹いていたんだな。」と思うと、ほんの少しだけ「嫌だな。」とおもったので一生懸命汚れを落としました。ピカピカにはならなかったけれど、お手入れをする前に比べると、とても綺麗になったので嬉しかったです。吹き心地もだいぶ変わっていました。とても吹きやすくなっていたので、お手入れの大切さが分かりました。
でも、楽器屋さんに持って行ってお手入れをしてもらうとお金がかかります。なので、そんなに頻繁にお手入れをお願いするわけにもいきません。だから、私は、普段から楽器を大切に扱い、自分ができる範囲でお手入れをしていこうと、改めて思いました



とっても彼女の性格が表れている内容になっていると思います♪
汚れが蓄積することで吹き心地まで変わることを実感してもらえたようなので、
これから日頃のお手入れを入念にしてくれることを期待しております!!

by近藤楽器スタッフ



あなたのMy楽器、大丈夫ですか?
モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

tag : フルート

ピッコロの選定


H23,11,15 Friday
昨日ピッコロ選定の場面を見学しました♥
PB141023.jpg

新しいピッコロを選ぶ時わ中音のD(レ)から高音のD(レ)音のに上がる時ピッチが合いやすい方を選ぶといいらしいですッ!!
中音のD(レ)・・・ピッチが高い
高音のD(レ)・・・ピッチが低い
↑これが当たり前らしいです.↑
プロの人わこの方法でピッコロを選ぶそうですッ!!
みなさんも参考にしてみて下さい

今日でトライやる終了です・・・泣
一番思い出に残ってるのわ楽器のメンテナスです.
汚れがたまっていた私の楽器がメッチャきれいになりましたッ♪
そのおかげでまた部活頑張ろうって改めて思いました!♡
*これからわ楽器の手入れコツコツとするようにします*
他にも挨拶の大切さや掃除の大切さなど・・・普段学校で当たり前のようにしていることが社会に出たらどれだけ大切かを教えてくださりました!

トライやるで学んだこと忘れずに普段の学校生活で活かしていきたいです*

Fluteのコトで学んだこと紹介しますッ!
*高い音が出にくい時わどしたらぃぃ?
口をひきすぎない
お腹で音を支える
*どうやったらピッチが合う?
→まずはその音を歌ってみる
→楽器の角度・姿勢によってピッチが変わるから正しい姿勢・正しい角度で吹く
↑すごくタメになることたくさん教えていただきました↑
*やっぱりロングトーンが大切らしいです!
腹式呼吸を意識するといいらしいですょ!♡

みなさんも是非参考にしてみて下さいッ!!
                                        -END-


モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : ピッコロ 選定

フルート用スワブ新色入荷!!

こんばんは
台風も進路が変わり、お天気も良くなってきておりますが、
気温が下がってきてますので、体調にお気を付け下さい。


今回は以前よりオススメしております
PA260985.jpg
カワベ オリジナル形状クリーニングスワブ
取扱いのカラーが増えました!!

ちなみに今店頭にあるカラーがコチラ↓
PA260984.jpg
左上より)イエロー、ライトオレンジ、オレンジ、レッド、ピンク
左下より)ネイビー、ブルー、パープル、グリーン、ベージュ

この他に、ホワイト、レモン、ライトブルー、グレー、モズグリーン、ターコイズ、ブラックの
全17色ございます。

ご興味のある方は、お問い合わせ下さい♪





モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : フルート スワブ 新色

フルート奏者必見!!

先日、このような商品が新登場しました!!
img138nb1904_1.jpg
img138nb1924_1.jpg

Y.L.Song  ジュエリーコレクション
フルートをモチーフにしたリング・ネックレスができました。
フルート吹きさんであれば、惹かれるものがあるかと思います🎵
私も興味を持っております。。。
実際、ご夫婦でフルートを吹かれている方が、ペアで買われたというお話も聞いております。


ゴールド(ホワイト・イエロー・ピンク)、シルバーの中からお選びいただけます。
1つ1つ手作りなため、リングはサイズによって手元に届くまでの時間が異なります。


ご興味のある方は、是非お問い合わせ下さい。






モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : シルバーアクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : フルート リング ネックレス

フルート用クリーニングクロス♪

ここ2、3日は合宿帰りの駆け込み修理がちらほら来ております。
県大会直前の駆け込み修理(即日対応)の場合でも、ご来店前にご連絡いただきますと、スムーズに対応することができます。
お急ぎの時こそ、ご一報いただきますようお願い致します。




さて、この度フルートのための画期的商品‼
P8270375.jpg
カワベ オリジナル形状クリーニングクロスが値上がりしました。

210円定価が値上がりましたが、
お手入れが楽しくなるカラフルなカラー
頭部管の管内の隅々まで水分が取れる
洗濯もできる優れもの♪


カラーが豊富にあるため、自分の好きな色が見つかりやすいと思います♪
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。





「今でしょ」セール開催中‼‼
詳細は下記チラシ・ホームページよりご確認ください↓↓
12010103.jpg
…急遽開催しましたので、今回のチラシは手書きとなりました
残念ながら、ファゴット等のダブルリードは手工品のため、セール対象外となります





モイスレガート

ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピー
P1220660.jpg
←1階のチューバが目印♪
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : フルート コンクール クロス

プロフィール

ブリーズ楽器スタッフ

Author:ブリーズ楽器スタッフ
神戸三ノ宮の老舗の管打楽器専門店のブリーズ楽器が
ブログを開始致しました!!!!

演奏会情報や楽器についての様々な情報を皆様に一早く
お届けいたします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの閲覧者数
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR