トライやるウィーク実施中~マウスピース試奏Euphver.~

こんにちは
本日、トライやるウィーク最終日となります。
それぞれの楽器に合わせて色々なことを経験してもらい、感想等書いてもらいました!!
ではでは、最後の1人です↓



こんにちは。
西落合中学校でユーフォニアムを吹いている者です。
今回、トライやるウィークで近藤楽器にお世話になってます。
トライやるウィークの活動をさせていただいた活動内容を紹介します。
まず最初に、楽器洗浄を教えていただきました。
ユーフォニアムをまず分解します、抜き差し管やピストンを全て抜き、ピストンは、更にフェルトやバネなどの部品に分けました。
次に、楽器本体の洗浄を行いました、抜き差し管を入れるところなどを中心に、ブラシで掃除しました。
その後、抜き差し管やピストン内部の部品、バネ等の部品を掃除しました。
fc2blog_20161110143954b45.jpg

これらの作業を行って、楽器の内部が思っていた以上に、汚れていたので驚きました。
また、洗浄を行った事によって、吹きやすくなり、ピストンも動きやすくなりました。


次に、マウスピースの試奏を体験させていただきました。
試奏させていただいた種類は、
バック5G、5Gゴールド、5Gピンクゴールド、6 1/2AL  3G です。

試奏させていただいて思った感想は、
やっぱり、自分に合ったマウスピースを探す事は大切だと感じました

種類ごとに思った感想は
バック5G→明るい音が出やすかったです。
           5Gゴールド→太くて、しっかりした音が出ました。
           5Gピンクゴールド→コントロールしやすかったです。
           6 1/2AL→明るい音が出ました。
           3G→深みのある音が出ました。
わかった事は、マウスピースの種類によって、音色がだいぶん違ってくる事です、また、同じ種類でもマウスピースの色で、コントロールのしやすさや、音色が変わる事に気付きました。
私的には、5Gピンクゴールドが一番吹きやすかったです。

今回、トライやるウィークの活動をさせて頂いて、今までの整備の仕方では、よくないところなどに、気づく事が出来て良かったです。
また、いつも使っている整備用具だけではなく、色んな整備用具を試すことも大切だと感じました。
今回の経験を通して、部活動で活かす事ができるようにしたいです。         



金管の3人は皆マウスピースの試奏をしてもらいましたが、全員がそれぞれの違いを感じ取ることができたようで、
良かったと思います。
これから、3年生に上がる前に、一度マウスピースのランクアップをしてみてもいいのかもしれませんね♪



あなたのMy楽器、大丈夫ですか?
モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

tag : マウスピース

トライやるウィーク実施中~マウスピース試奏~

こんにちは。
急激に寒くなってきましたので、体調など崩さないよう、お気を付け下さい

さて、前回お知らせしておりました職業体験に来ている中学生にブログを書いてもらおうと思います!!
今回はマウスピースの試奏ver.です。

楽器屋さんに来なければ、中々できないマウスピースの吹き比べをしてどのような感想を持ったのか…!?
以下、書いてもらいました↓



こんにちは!
ユーフォニアムのマウスピースの試奏をしてみました。


今回…
fc2blog_20161031140450fb8.jpg
Bach  ユーフォニアムマウスピース(細管) 5G
Bach  ユーフォニアムマウスピース(細管) 5GS  
を試奏しました。

5Gはまっすぐな音で強弱をつけやすく感じました。
5GSは明るい音になり発音が良くなるので、アクセントやスタッカートがしやすく感じました。

それぞれ個性・性格があるので、ご興味のある方は、是非ご来店にてご試奏ください。




以上、マウスピース試奏の感想でした。
楽器を吹き始めて1年半ぐらい経過していると、そろそろマウスピースのステップアップを
してもいい頃なのかもしれませんね

明日は、楽器を掃除してみたver.の感想を書いてもらいます
日頃の掃除がどれだけ大切なのか…乞うご期待‼



あなたのMy楽器、大丈夫ですか?
モイスレガート
ケース内の湿度を一定に←詳細はこちらをクリック

P9070403のコピー
近藤楽器ホームページはコチラ

生まれ変わったユーフォ

本日もトライやるウィークに来ている中学生に書いてもらいました!!


初めてこんな大がかりなユーフォの掃除をしました。
こんなきれいになりました
写真before↓
P6070830+1.jpgP6070829+1.jpgP6070831.jpg
(スタッフ:外見だけでなく、内側にもオイル等による汚れが蓄積しております)

after
P6070832+1.jpg


日頃の汚れがたまっていました
これからはもっと定期的に掃除していきたいと思います




モイスレガート

ケース内の湿度を一定に

P9070403のコピースタンド付ディコアのコピーP1220660.jpg←1階のチューバが目印♪
近藤楽器ホームページはコチラ

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : 楽器 ユーフォニアム 掃除

プロフィール

ブリーズ楽器スタッフ

Author:ブリーズ楽器スタッフ
神戸三ノ宮の老舗の管打楽器専門店のブリーズ楽器が
ブログを開始致しました!!!!

演奏会情報や楽器についての様々な情報を皆様に一早く
お届けいたします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの閲覧者数
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR